mp4_000005338

ドローン (無人機) を使った上空からのホエールウォッチングです。撮影地はオアフ島のノースショア。以前ご紹介したサーフィンの名所「パイプライン」のすぐ外側だということです。クジラもパイプラインに打ち寄せる波に身を任せるのが好きなのだとか。たしかに、サーファーがたくさんいる、波が砕ける地点のすぐ沖合いにクジラも集まっている場面が出てきますね。あれはやっぱり、好奇心があるから、何やってるんだろうと思っているのでしょうか。


ザトウクジラだと思いますが、ヒレが白い個体がいるのがきれいです。ドローンが浮遊しているのと、クジラが浮遊しているのと、二重の意味で重力を忘れて見入ってしまいます。音楽も入れたら三重ですね。白い砂の海底にクジラの影が映っているのが気持ちよくて仕方がありません。ああ、空間が広がっているなあ、という感じ。

mp4_000013747
mp4_000015181
mp4_000023723
mp4_000035335
mp4_000043109
mp4_000049482
mp4_000069169
mp4_000077510

via: Youtube / Eric Sterman
via: Sterman Aerials