mp4_000033250

日本に短期間滞在した間に撮った動画だそうです。途中に出てくる寺院の多宝塔は成田山のものかも知れません。空港に着いてその足で向かったのだとすると、本当に駆け足で日本を回ったようです。いや、もちろん、成田山に行って悪いことは全くありませんが、日程に余裕があればもっといかにも「ザ・日本」的なところに行ったのではないかと。
駆け足だったのが怪我の功名かどうか、分かりませんが、この作者はあまり有名どころにこだわりを持たず、日本という場所が醸し出す雰囲気を大づかみに捉えようとしているようですね。そうしたちょっとした風景や感じ方の断片というのは、実は旅行者ではなく定住している我々日本人も折に触れ感じていることなので、あ、そうだよね、と互いに理解しやすい気がするのです。大げさな祭や観光地よりも日常的な風景の中の日本がいいですよね。アニメの背景画みたいな風景とかね。地味なんだけど強烈に日本のメンタリティ (つまり季節感) を規定している風景です。

1min in Japan from Brandon Cottey on Vimeo.

mp4_000014416
mp4_000020666
mp4_000022250
mp4_000023666
mp4_000025791
mp4_000031875
mp4_000038166
mp4_000039833
mp4_000041208
mp4_000044791
mp4_000047750
mp4_000049791
mp4_000051291

via: vimeo / Brandon Cottey