mp4_000055375

撮影の背景その他よく分からないのですが、飛行機に長時間乗って、空や地上の風景をたくさん収めた動画です。インドのムンバイ、コロンビアのボゴタ、アメリカのシカゴと3都市を巡っているようです。小気味良く切り替わっていく場面場面を眺めている内に実際に旅客機で飛んでいるような気分にさせられます。眼前に、眼下に、次々と自然が、都市が、雲が、展開していくこの感覚は、想像ではありますがパイロットが体験する日常に近いのではないかと、そのようなことを考えました。
原題は"humeur aériennes"つまり"aerial mood"ということですが、「空を行く気分」といった感じでしょうか。この題名の付け方からも、飛行機に乗る時に感じるある種の感覚を作者が表現しようとしていることが分かります。ものすごく気持ち良いけれども、現実をほんの少し捨て去ることでそれを手に入れている微妙な後ろめたさ。"aerial"にはさまざまな意味合いが込められているのかも知れませんね。

A month from neohp on Vimeo.

mp4_000064208
mp4_000066416
mp4_000077541
mp4_000082041
mp4_000103166
mp4_000108166
mp4_000115750
mp4_000132708
mp4_000141333
mp4_000180583
mp4_000194666
mp4_000230333
mp4_000242291


via: vimeo / neohp