WAH-MBULANCE
Lunarbaboon

comicwahmbulance
言うことを聞かない子供は怖い人が来て連れてっちゃうよ、みたいなことを子供の頃に言われたような、言われないような。このお父さんもちょっとおどかすつもりで言ったのでしょうが、とんでもないことになってしまいました。

キーキー車
Lunarbaboon

comicwahmbulance-J
原題は"WAH-MBULANCE"というのですが、子供がワァーと叫ぶのとAmbulance (救急車、アンビュランス) とを掛けているわけです。これをそのまま訳すのは難しいので、子供がキーキー声を出す設定にして「キーキー車」としてみました。次善の策ではありますが雰囲気はつかんでいただけるのではないかと……。

それにしても、隊員がピエロの顔をしているのが怖いですね。このまま連れて行かれてどうなってしまうのでしょう。そしてまた、いくら自分で招来したとはいえ、父親が無力なのが輪を掛けて怖い。このどうしようもない無力感、子供の立場では当然のことながら怖いですし、父親の立場でも非常に怖いのではないでしょうか。結局のところ、これは大人にとっての悪夢なのかも。くわばらくわばら。

via: Lunarbaboon