mp4_000253891

こう残暑が厳しいとそこら中を引っかき回してどんなに小さくてもいいから何かしらの秋を見つけたくなりますね。そこでvimeoで見つけたのがこの動画。米アラスカ州の森と河と湖の平野を空から撮影したものです。まったく小さくなくて、スケール的にはものすごく大きな秋です。撮影場所はアラスカ州中南部、好天だったのでアンカレジからデナリ (マッキンリー) 山までずっと見渡せたそうです。水平線近くに雲と見まごうほどに白い山が写っていますが、それがデナリだと思われます。
何のために飛んでいるかというと、単に景色を撮影するためではなく、冬が来る前に小屋が荒らされていないか確認して回るのだそうです。何にって、熊に。冬期の狩か何かに使う小屋なのでしょうか。いざ行ってみて熊に壊されていたら遭難してしまいますからね。年中行事となっているのだと思われますが、うっすらと色づき始めた初秋の原野を、来るべき冬に備えて巡回するという営み自体がなかなか浪漫に溢れています。

Fall Cabin Checks from Keith Kochert on Vimeo.mp4_000024351
mp4_000041238
mp4_000049911
mp4_000118625
mp4_000135913
mp4_000163593
mp4_000200130
mp4_000230803
mp4_000270524


via: vimeo / Keith Kochert