mp4_000015190

スコットランドの分離独立が否決されたので、記念にと言うわけではありませんがスコットランドの風景です。高い位置からドローンで撮影している、とりわけ派手なことをしているわけでもない、しかしながら風景の魅力を余すところなく伝えてくる動画です。
湖水がたくさん写っているのでネス湖などといったあたりかもしれません。太陽の光が湖面に反射してきらきらしたり、お天気雨を通して光が射していたり、遠くの空の一部だけが明るんでいたり、とにかく「光の価値が高いな」という印象を受けました。光と水との相互作用がすごく魅力的なんですよね。そこに樹木とか空とか、色がさっと入ってくる感じです。

The Phantom of Scotland from Sulaiman Sibai on Vimeo.

ところでネス湖といえばネッシー。最近はあまり出現しなくなっているそうですが、つい最近、ネス湖ではなく思い切り南の、イングランド領内のウィンダミア湖で類似のモンスターが撮影されるという事件がありました。まあメジャーになりそうな事件だなと思ってあえて採り上げませんでしたが、あれはネッシーがスコットランドの独立をいやがってイングランドに亡命したのだとか、まことしやかにささやかれていました。


WINDERMERE_3035715b
photo: telegraph ウィンダミア湖に出現したネッシー的モンスター

しかし独立が否決された今、またネッシーがスコットランドのネス湖に戻って、ネッシーとして大いに活躍してくれると嬉しいですね。そういえば2014年の夏以降、また出るようになると、なんとかの白魔術師が予言していたりもしました。ネッシーは恐竜の幽霊であるという説はなかなか斬新だと思ったのですが、あれ以来何も聞こえてきません。いま思い出しましたがどうなっているのか……。今回の動画は初夏ごろに撮影されたもののようです。何か写ってないかと、かなり探してしまいましたよ。


mp4_000011142
mp4_000061421
mp4_000074519
mp4_000076232
mp4_000088127
mp4_000126608
mp4_000140135
mp4_000194178
mp4_000239315


via: vimeo / Sulaiman Sibai