ReindeerGames-blog-E

クリスマスイブの今夜は大車輪の活躍をするトナカイさんですが、過ぎてしまえば、そろそろ冬季五輪も近づく頃です。
実はトナカイの世界でもオリンピックが同じように開催されます。
トナカイさんたち、自由時間を利用して、トナカイピックの練習に余念が無いようです。
Grant Snider作品より。

ReindeerGames-blog

この人の作風はなんだか良いですよね。
ハイアライというのはスペインのバスク地方から広まった競技で、かごみたいな用具を使って球を打ち合います。トナカイの角をかごに見立てているようです。
リュージュはそり競技の一種です。ソチ五輪でも採用されています。
最後の"NORTH POLO"はお察しの通り"NORTH POLE"(北極点)のもじりですが、だじゃれを生かしたまま訳すのは難しかった。苦しくまとめてあります。

by: Grant Snider
translation: Shinnichiro Yukimori
via: INCIDENTAL COMICS