満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

2014年01月

顕微鏡下の万華鏡——珪藻アートのめくるめく世界

diatom-1
ロシアで採集された珪藻をスライドガラス上に並べた標本写真。1952 by A.L. Brigger.

カリフォルニア科学アカデミーは世界でも有数の規模を誇る自然史博物館です。この博物館には単細胞生物である珪藻(けいそう)の珍しいコレクションが収蔵されています。

肉眼では見えないほどの大きさである珪藻を、顕微鏡を使って美しく配列させた標本です。珪藻は殻に覆われていますが、殻が中心から放射状に広がるものと、一本の軸がありそこから左右対称に広がるものとがあります。それら形状の違うものを幾通りか組み合わせて並べ、美的鑑賞に堪えうる「作品」に仕立ててあります。
続きを読む

あの岩場に降りられるのは天使だけだ。冒険家ですら嘆息を漏らした断崖絶壁に登る「エンジェルス・ランディング」。

760px-Angels_Landing_-_Zion_Canyon
photo: wikimedia
米ユタ州、ザイオン国立公園にある「エンジェルス・ランディング」という断崖絶壁に登るための山道の動画です。巨岩がザイオン渓谷の底からそそり立つ高さは454m。標高では1760m。屏風のように幅の狭い砂岩の塊が渓谷の空を切り裂いています。

「エンジェルス・ランディング」は直訳すると「天使の降りる場所」。1916年にザイオンを探検していた登山家が、切り立つ峰を見上げて、「あそこに降りられるのは天使ぐらいだ」と感嘆したことから名付けられました。
続きを読む

日常風景を犬の目から見るとこうなる。なんだかわかるなあというコミック・「!!!」

!!!
UP and OUT

tumblr_mpn4ylIP8f1r6q44to1_r1_1280

飼い主のところに友達が遊びに来たようです。
犬、興奮しておおはしゃぎ。
まさにこういう感じです。このあたり、作者は非常によく観察していますね。

続きを読む

郵便受けから猫の手がにょっきり!郵便屋さんには気の毒だけれど猫が面白すぎる動画。

mp4_000020466

猫は狭いところから手を出して遊ぶのが好きですね。
毛布に潜って手だけばっと出すとか、箱に隠れて小さな穴から手を突然出すとか、ベッドの下に入って前を通る人の足に襲いかかるとか、枚挙にいとまがありません。
続きを読む

強盗の顔をよく見たら……はちゃめちゃクラス会コミック・おい、おまえ!

Hey! You!
Left-Handed Toons


justin_iknowyou


銀行強盗、怖いです。
でもこの強盗と銀行員、なぜだか楽しそうにしていますよ。
いいんでしょうか。

途中から出てくる帽子を被った人が謎なのですが、たぶん警官でしょう。
でないと話のつじつまが合わないです。

続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ