満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

2014年03月

大惨事を引き起こした隕石も、やがて人々の文化の一部となる。バルト海の島に落ちたカーリ隕石とその9つのクレーター。

kaali-crater-5%255B6%255D
photo: wikimedia
カーリ隕石クレーターはエストニアのサーレマー島にあるカーリ村の領域内にある。島の首都クレサーレからは18kmほどの距離になる。巨大隕石で人口密集地に落ちたものは、これ以降確認されていない。地形が変わってしまった様を見れば、青銅器時代のこの地域に、この隕石がいかに悲惨な被害をもたらしたかを窺い知ることができる。続きを読む

自分の身体が植物と化してしまう恐怖を描いたコミック"Deep Dark Fears"

tumblr_n2yvdhfJ8K1rmvzs8o1_500
tumblr_n2yvdhfJ8K1rmvzs8o2_500

ブラックベリーを丸ごと食べると怖ろしいことが起きるようです。こんなことがあるなら、ジャムも危ないですよね。つぶつぶの種がたくさん含まれていますから。

続きを読む

多元宇宙の多元人類が多元宇宙人と多元的に怖ろしい画策をする多元コミック「マルチバース」

Multiverse
SMBC


20140326

長いです。つまりどういうことなんだってばよ……。

続きを読む

小動物にストレスを与えた場合のかわいそうな結果を研究したコミック「ストレスの影響」

Effects of Stress
Gunshow


20140324

あれ、ちょっとこれはひどいんじゃないでしょうか。バタンキューになっちゃってますよ。眼がバッテンですし。


続きを読む

極彩色のサンゴやカイメンの動きを、タイムラプスを使って人間が知覚できる速さに変換してみよう。こんなにもすごい世界が時間の向こう側に隠れていたとは。

mp4_000152785

サンゴやカイメンといった、ゆっくり動き、ゆっくり生きる海の生物を接写し、タイムラプスに仕立てた動画です。こうした「ゆっくりした」海の生物というものは、実はたいへんよく動いているのだけれど、人間とはタイムスケールが違うために動いているように見えないのだと撮影者のダニエル・ストゥーピン (Daniel Stoupin) は言います。そこで時間を縮めるタイムラプスにしてやれば、彼らの真の姿が浮かび上がってくるというわけです。

ただ、そうした動きや材質感が苦手な方もいらっしゃるかも知れませんので、動画を視聴する際はご注意下さい。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ