満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

2014年04月

ドローンによる競技飛行、曲技飛行。これは楽しそう。宙返りはできないのかな、ぜひ挑戦してみて、という動画"Copter Challenge"。

mp4_000107680

ドローンを使って曲技飛行に挑戦した動画です。ドローン (無人機) を使った空撮の面白さについてはたびたびご紹介してきましたが、メインとなっているのは、言うまでもなく、「ドローンで何かを撮影する」ということです。ドローンが撮影機材のひとつとして、道具として、手段として使われている。でもこの動画では、ドローンそのものを自由自在に操縦する楽しみが前面に押し出されています。ドローン飛ばすことそれ自体が目的となっているのです。考えてみれば、ドローンも (人は乗れないけれど) 乗り物の一種ですし、人は乗り物があればそれで競技をしようとするものですから、こうした活用方法が出てくるのも時間の問題だったと言えるでしょう。
続きを読む

タイムマシンをYoutube感覚で使ったがためにとんでもないことを知ってしまうコミック「世界の始まり」

The beginning of time
SMBC / Zach Weiner


20140424

タイムマシンで観測したところ、世界が始まったのはたったの20分前。仮に、私たちの記憶がその都度その瞬間に生成されていると考えると、世界の年齢がたったの20分ということも当然起こり得ます。でもやっぱりそれは気持ち悪いですよね。この女性科学者いわく、「それが唯一の説明」。本当でしょうか。

続きを読む

異邦人の見た三都の桜。桜が咲く国に住んでいて良かったな、としみじみ感じさせられる日本旅行記"Discovering Japan. A Travelogue."


mp4_000060018

フィリピンのジノ・モンタルボ (Gino Montalvo) による日本旅行記です。花の季節に合わせて、東京、大阪、京都を回ったとか。9日間の日本滞在ということですが3都市を回って9日間は長いのか短かいのか。あくまでも日本のさわりだけ、観光地を巡りましたという映像になってしまっているのは残念ですが、ドローンを飛ばして俯瞰した風景はすごく面白いですね。下北沢の風景が入っていたのは意外でした。ホテル代わりに滞在したのでしょうか、下北沢の裏とか入ってみるとかね……まあそれは次回頼みます (読んでないと思うけど)。
続きを読む

弱い人は閲覧注意。剥製師ベッカ・バーネット (Becca Barnet) の作業風景を紹介する動画「フィッシュフックス」。ペットだったネズミが……。あくまでも即物的なところが実にクール。

mp4_000029320

剥製師ベッカ・バーネット (Becca Barnet) の作業風景を紹介する動画です。インタビューが併録されています。動画にはそれなりに刺激的な場面が含まれていますので、ご注意下さい。
続きを読む

えーっ、そんなのありなんですか。他人の子育てに首を突っ込むと、時としてとんでもないことに。コミック「なすりつけ合い」

Deflect
Lunar Baboon

comicdeflect

いよいよ大型連休に入りました。アメリカのこの家族連れも観光地に……というわけではないようですが、親子で楽しく出かけていたところ、坊やがとんでもないことを聞いてきました。いや、とんでもないでしょ、それはやっぱり。大人だったらいいかもしれないけど、子供はちゃんと食べないと。

続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ