dogpurpose1

私は獣医師です。ベルカーという名前の10歳のアイリッシュ・ウルフハウンドの診察を頼まれました。飼い主のロン、妻のリサ、そして小さな男の子のシェーンは、皆ベルカーをとてもかわいがっており、なんとしても良くなることを望んでいました。
ベルカーを診察したところ、ガンで助からないことが分かりました。私は一家に打つ手がないことを告げ、家にいるまま安楽死の処置をすることを提案しました。

必要な手続きをしていたところ、ロンとリサが、6歳のシェーンに処置の過程を見せた方が良いと思うと言いました。シェーンがその経験から何かを学ぶだろうと考えたようでした。

翌日、一家がベルカーを取り囲む中、私はこうした場面には付きものの、胸が詰まる感覚を味わっていました。シェーンは非常に落ち着いており、老犬を最後に今一度なでてやっていました。これから起ころうとしていることの意味を本当に理解しているのかと、いぶかしく思ったぐらいです。それから数分後、ベルカーは静かに息を引き取りました。

男の子はベルカーの命が終わったことについて、さしたる混乱もなく受け入れたようでした。私は一家としばらく席を共にし、動物の寿命は人間のそれよりも短いという悲しい現実について、なぜそうなっているのかと声に出して惜しみました。

黙って会話を聞いていたシェーンが、「ぼく、なんでか知ってるよ」と急に子どもらしい声で言い出しました。

私たちは驚いて、いっせいに彼の顔を見ました。彼の口から出た言葉に私は衝撃を受けました。今まで聞いた言葉の中で一番慰められました。「人間は、どうしたら良い人生を生きられるかを知るために生まれてくるんだよね。いつもみんなを愛して、やさしくするにはどうしたらいいかとか」と6歳児は言い、次のように続けました。「だったら、犬はそのやり方をもう知ってるから、人間みたいに長くいなくてもいいんだよ」。

translation: Shinnichiro Yukimori
via: Distractify