満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

ノンフィクション

女性宇宙飛行士の最期を捉えた音声の詳細。通信内容の訳も入手しました。怖いです。

640px-Vostok-1-musee-du-Bourget-P
photo: wikimedia ヴォストーク宇宙船の帰還カプセル
アキレとジョヴァンニ・バッティスタのユディカ・コルディーリア兄弟 (Judica-Cordiglia brothers)。世界初の女性宇宙飛行士を乗せたソ連宇宙船が地球の周回軌道から帰還を試み、大気圏に再突入したものの、失敗して燃え尽きてしまった——そのありさまを手製の通信傍受施設で捉え、音声をテープレコーダーに記録していました。その過程を短編映画仕立てにした動画を昨晩はご紹介しましたが、音声そのものは背景に回っておりそれほどはっきりとは聞き取れませんでした。

今日は音声のみのファイルを発見しましたので、聞いてみたいと思います。ロシア語から英語への訳も付属していました。そこからさらに日本語へと訳してみます。しかしその前に、まずは音声動画の画面に表示される事件の背景について書き出してみましょう。
続きを読む

世界初の女性宇宙飛行士が軌道上で燃え尽きる……イタリアの片田舎で怖ろしい通信を傍受してしまった、ユディカ・コルディーヤ兄弟の一夜をショートストーリーに仕立てた"Kosmonauta"。

mp4_000157251

1950年代後半のことですが、イタリア人のユディカ・コルディーリア兄弟 (Judica-Cordiglia brothers) は実験的な無線傍受局をトリノ郊外に設置しました。トーレ・ベルトという場所にある、旧ドイツ軍の防空壕を改造したものでした。その無線傍受局にさまざまな装置を持ち込み、改造したりして、ソ連やアメリカの宇宙開発計画に関連する通信を傍受することに成功したと兄弟は主張しました。

1961年5月23日、兄弟は奇妙な通信を傍受しました。
続きを読む

ニワトリはなぜ道路を渡ったか——ポートランドの警察が動機の解明に失敗する。ニワトリが道路を渡っていたのを通報した人がいるという、のんびりしたニュース。

2804732_91e28822
photo: geograph.org.uk
オレゴン州ポートランドにふさわしい事件 (?) と言えるかも知れません。8月10日月曜日の夕方、ポートランドのとある市民が、緊急用ではない回線を使って通報してきました。ニワトリが道路を渡っているというのです。心配になったからというその市民、次のように話を切り出しました——「はい、えーと、これは実はいたずら電話ではないのですが……」。
続きを読む

15歳の少女が行方不明になりその後無事に戻るという事件が、アメリカでもありました。しかし消えてから出てくるまでの間、どこで何をしていたのかまるで謎なのです。

1024px-North_Conway_Main_Street_5
photo: wikimedia ニューハンプシャー州コンウェイ
米ニューハンプシャー州、コンウェイでの事件です。9ヶ月前の2013年10月、アビゲイル・ヘルナンデズ (Abigail Hernandez) という15歳 (当時は14歳) の少女が学校から帰宅途中に行方不明となりました。通っていたケンネットハイスクールを後にしたアビゲイルは、いつもの通学路を徒歩で家に向かい、午後2時半から午後3時までの間に何回かメールを送りましたが、家にたどり着くことはありませんでした。そこからまったく行方知れずとなってしまったのです。コンウェイの町は大騒ぎとなり、州と地元の警察はFBIの助けを借りて大々的な捜査態勢を敷きました。しかしアビゲイルの行方は杳として知れませんでした。
続きを読む

脳食いアメーバ、人食いバクテリア、空気感染ペスト……アメリカでほとんど同時に発生した笑えない感染症。

640px-Amoeba_proteus
photo: wikimedia アメーバ (amoeba proteus)
まずは脳食いアメーバ。

水に入って遊ぶのが大好きだった9歳の女の子。水を愛したその果てに哀しい結末が待っていました。少女の家族は今回の出来事を「10億分の1」の確率と呼んでいます。米カンザス州スプリング・ヒルのハリー・"バグ"・ユストは、俗に「脳食いアメーバ」と呼ばれる原生生物による感染症にかかり、命を落としました。感染は主に温暖な気候下で淡水に入ることで起きます。ハリーはここ数週間、4つの異なる湖沼でウォータースキーをしていました。したがって、正確にどこで感染したかは分からないものの、ウォータースキー中に水がハリーの鼻孔の奥に入り、その水に含まれていたアメーバが脳に到達したものと考えられています。

州の当局者の話によると、正式には原発性アメーバ性髄膜脳炎と呼ばれるこの感染症にかかる確率は、10億分の1とまでは言えませんが、比較的珍しいことは確かです。1962年から2013年までの間に、アメリカでは132例が記録されています。発生場所は主に南部の州で、発症したらまず助かりません。こうした低確率を踏まえた上で、ハリーの両親は、娘は水を愛していたのであり、「娘の命を奪ったこの珍しい感染症に脅えて暮らすようなことは、どうかなさらないで下さい」と語りました。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ