満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

コミック

最高のヒーローがていねいに最高の指導をしてくれるコミック"The Best Thing Ever"。

The Best Thing Ever
Deathbulge


239

ティーンエイジャーの2人が楽しそうに談笑しているところにスーパーヒーローが。いや、スーパーヒーローと言っていいのかな、ものすごく理屈っぽそうなんですよね。ヒーローがヒーローであるためには、多分、超人的な能力を持っていればいいはずなので、その能力がたまたま「理屈っぽさ」であったとしても、ヒーローで間違ってはいないと思います。
もうひとつ、ヒーローは直訳すると「英雄」や「勇者」なので、ヒーローであるためには「良いことをしようとする意識」を持っていることが必要かもしれません。これは行動の結果が良いものとなるというよりは、どういう意識を持つかという問題なので、確信犯的に、思い込みが激しければそれで成立するわけです。
などと、多少理屈っぽいフリをしてみましたが……。

続きを読む

今日もコミック。地球人なりの哲学を語ったら宇宙人に馬鹿にされてしまいました。反論したところ……。

Simulated Reality
SMBC

20140923

Simulated Reality (シミュレーテッドリアリティ) というのは、現実をコンピューターでシミュレートしてしまおうという発想です。十分な精度でシミュレートすれば実物の現実とシミュレートした現実とが区別できなくなると考えられています。シムシティなどをどんどん高速にどんどん高度にしていけば、リアルと同等かそれ以上になるのではないか……私たちも実はその中に住んでいるひとりでは……といったことは、誰しも一度ぐらいは考えるものですよね。それについて地球人の女性がちょっと語ったところ、宇宙人が小馬鹿にしてきやがりました。

続きを読む

久しぶりのコミック・天国に行ったシスアドに神様がお願いしたこととは。

Sysadmin Heaven
SMBC

20140929

どうやらこのシスアド、命が尽きてあの世に行ってしまったようですね。着いた先がどうやら天国。そりゃ嬉しくなりますよ。でも、手放しで喜べないかも。神様が何か取引を持ちかけているようですよ。

続きを読む

生まれた瞬間からあなたの友人となる「アレ」。重苦しい存在なのに、別れがこんなにも悲しいのはなぜ。

Gravity
Lunarbaboon

Gravity
真っ黒でずっしりとのしかかってくる、これは何でしょう。タイトルから判断するに、"gravity"すなわち「重力」です。これさえなければ歳を取っても軽々としていられるのに。だんだんと太ってくるのがどうにもね……。

続きを読む

人はなにゆえ働くのか。率直に、あくまでも率直に答えてしまったコミック。

Honesty
SMBC


20140817

この男性、転職を希望して面接を受けているようです。女性の面接官は、男性の人となりを見るために、飾らずに率直に話して欲しいと思っています。さて、でも、なにやら、とんでもないことになっているようですよ。

続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ