満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

動物

南の海を漂うクジラの動画でリラックスしましょう。親子連れでかわいいです。

mp4_000024630

南太平洋に浮かぶトンガ王国、ハアパイ諸島、フォア島の沖に出没するクジラの動画です。ザトウクジラと思われます。群をなして優雅に海中を遊泳しています。子供をいたわるように泳いでいるのが愛情細やかな感じで良いです。

10月の声を聞き秋も深まってきた……のにまだ残暑が。南洋のクジラの清涼感に溢れる動画で迎え撃つしかありませんね。
続きを読む

これが世に言うタヌキというものか。イギリスのニューカッスル近郊で謎の生物の姿が目撃される。

Racoon-Dog1
photo: mirror
英ニューカッスル近郊のタインサイドを徘徊する未知の生物。ひょっとしたらイエティやビッグフットの仲間かも知れません。それともアナグマなのか。犬なのか。キツネなのか。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」に登場するロケット・ラクーンなのか。

専門家に言わせると、これはタインサイド地区でアライグマ (raccoon) もしくはタヌキ (raccoon dog) が自由に活動している姿が確認された、初の例となるそうです。アライグマが北アメリカを原産地とする一方で、ややずんぐりとしたタヌキは東アジアに産します。それがこの地域で目撃されたことは今までなかったと野生動物の専門家は話しています。
続きを読む

ロシア版ビッグフットである「アルマス」実在の証拠が発見される。しかも首都モスクワのすぐ近くで。

maxresdefault
photo: YouTube / Butchy Kid Videos
アメリカ人は長い間ビッグフットが実在する証拠を探してきました。カナダでのサスカッチ、ヒマラヤでのイエティについてもそれは同様です。ところで皆さんは、ロシアにもそうした巨大で毛深い霊長類がいるとされていることをご存知ですか。その名を「アルマス (Almas)」と言います。ロシアの研究者アンドレイ・ストロガノフの発表によると、そのアルマスが実在するだけでなく、モスクワ郊外の森林をうろついているという証拠が樹皮の形で見つかりました。そのような生物が首都の近くに生息していて危険はないのかという質問に対して、「アルマスは国際性豊かな環境が好きなんですよ」とストロガノフは冗談を飛ばしました。また、「私は心配していません。アルマスは善良な性質で、人間による保護を必要としているのです」と述べました。モスクワ農業アカデミーという著名な研究機関で生物物理学の技術開発に携わっているストロガノフは、巨大な霊長類がマーキングしたと思われる樹皮のかけらをモスクワ近郊で発見したと主張しています。樹皮についた水平の傷跡は、幅が23cmはある手の痕跡だと思われるものの、鉤爪の跡が付いていないので熊に由来するものではないということです。
続きを読む

古武士の風格。塩水性アメリカン・クロコダイルが身にまとう恐竜時代の威圧感。われわれがネズミだったころの記憶。恐るべきワニの水中動画。

mp4_000088513

ウォータードラゴンすなわち水龍、またの名を蛟龍。文字通り水に棲む龍の姿を捉えた動画です……というのは冗談で、塩水に暮らすアメリカン・クロコダイルをメキシコ南部で撮影したものだそうです。ワニというと大抵は水辺で長くなっている姿か、水中に潜んで目と鼻だけ水面に出している姿を私たちは見ているわけです。このようにワニと同じ水に入り、ワニの視点で、ワニの傍に寄って撮影した動画はあまり見たことがないので、新鮮な心地がします。
続きを読む

猫は警察より強し。警察から逃げている真っ最中、立ち寄った見ず知らずの家で、つい猫とたわむれてしまった犯人。

4651220757_2cfaf15f6b_z
photo: flickr / fauxto_digit 写真は本文と無関係です
ダニエル・ピネド=ヴェラパティノは警察に追われることに耐えきれず、なんとかしてそのストレスを解消したいと感じていました。そこで彼は、追跡劇の真っ最中、見知らぬ女性の家に立ち寄ると、そこの家の猫と遊びはじめました。全ては21歳のヴェラパティノが1万5,000ドルを盗んだとフロリダ州の友人から告発されたことに端を発します。8月26日の朝、ヴェラパティノは盗難の届けが出ているレクサスを運転して、マイアミ近郊のとある交差点で当て逃げ事故を起こしたところを警察に発見されます。ヴェラパティノはハイウェイをボカラトン方面に逃走し、警察は追跡を開始しました。カーチェイスが展開される内にヴェラパティノは袋小路に入り込み、消火栓に衝突したあと、パトカーに二度ぶつかり、ぬかるみに車を乗り入れて動けなくなりました。そこでヴェラパティノは車をあきらめ、徒歩での逃走に切り換えました。なんとか追っ手をまくと、キャンディス・ヌーナン宅の裏庭に這入り込んだのです。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ