満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

アニメーション

チェス盤のような世界に点在する岩山と樹木。そこで暮らすヒヒ人間やグライダー人間やフリスビー人間。異世界の奇怪な生態系を雰囲気あるアニメーションで描く異色作。

mp4_000042880

巨大なチェス盤に岩山や樹木をまばらに配置したような、不思議な世界。そこに棲む謎めいた人々、謎めいた動物。あるいは未知の惑星の表面でしょうか。どうもそれらの生物の間には、複雑な生態系が出来上がっているようなのです。フランスのリヨンにあるアート専門学校で、卒業制作として生み出された作品です。

ヒヒのような肉食動物、グライダーを背負って飛ぶ人、スカートを服のように着る女性、少年 (のような少女)、フリスビーを投げる人。これらがチェスのどの駒に相当するのか、といったことは考えても仕方がないでしょうが、チェスというゲームがひとつの生態系であるならば、逆に、市松模様の異世界に成立しているひとつの生態系をチェスと呼んでも差し支えはないのではないか、そのような思索に浸らせてくれる作品です。もっとも、ただ見ていても非常に面白い。背後に働いているルールは分からないながら、非常なる緊張関係は見て取ることができて、手に汗握るサスペンスが展開すると言っても過言ではありません。
続きを読む

人間を次から次へと血祭りに上げる宇宙怪獣。怪物に一矢を報いんと、単身ロケットで乗り込んで行く賞金稼ぎの苦闘を描いたSFアニメーション「惑星アルファ9の恐怖」。

mp4_000204791

原題は"The Terrible Thing of Alpha-9!"、Jake Armstrongの作品です。惑星アルファ9に生息する懸賞金付きの怪物。眼が70個、歯が80本生えているというとんでもない生き物です。この一頭のために既に40人が行方不明となっています。今日もまた怪物退治のために、賞金稼ぎがおんぼろロケットで惑星アルファ9に乗り込んできました。
続きを読む

イタリアの丘の町をバイクで駆け上がろう。ジブリ&ヨーロピアン風味の青春なつかしハッピーエンドアニメ"Motorbike"。

mp4_000009960

ヨーロッパの石の町をバイクで駆け抜ける青春アニメーションです。主人公の青年、なにやら女の子とデートの約束をしているよう。地図を計器板に貼り付けて、張り切って出掛けるのですが……。
続きを読む

クマのぬいぐるみの幸せを願い、さよならができたことで少女は大人になった。切なさが止まらないアニメーション"TWINS"。

mp4_000087875

双児の姉が去ってしまい哀しい日々を送る少女。
おそろいで持っていたクマのぬいぐるみも元気がないのを見て、なんとかもう一方のぬいぐるみと会わせてあげたいと思うが……。
続きを読む

『千と千尋の神隠し』の世界をMinecraftで完全再現。異世界感が強烈。本当にどこまでも迷い込みそう。

minecraftspiritedaway1

アニメーターのアラン・ベッカー(Alan Becker)がMinecraftを使って宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の世界を完全再現しました。Minecraftとは立方体のブロックを組み合わせたり加工したりしてモノを作って行くゲーム。工作の手腕が問われます。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ