満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

タイムラプス

運河の街アムステルダムを限りなくかわいらしく、限りなく美しく捉えたタイムラプス&ティルトシフト動画。どこかにゼンマイ仕掛けのネジを巻く穴が開いていそう。

mp4_000096662

オランダの首都にして運河の街、アムステルダムをタイムラプスとティルトシフトで撮影した動画です。もはや定番中の定番ともいえる両技法ですが、非常にかわいく撮れるのでなかなか飽きません。今回の動画では特にジオラマ感が強調されているようです。「ジオラマのように見える」のだったら、もっと思い切りジオラマに見せてしまえという考え方だと思います。樹木の色も、いかにも模型素材のスポンジの雰囲気が出るように、わざと調整していますね。樹木以外にもレンガの手触りというか、テクスチャまで模型素材に似せているようです。
続きを読む

天の川その他のすばらしい星空と、それらを観測する望遠鏡と。大宇宙に挑む人間の叡知は美しい。タイムラプス動画"The Observatories"。

mp4_000112359

季節が秋へと進み空が澄んでくると、星や月や銀河や、夜空に浮かぶ天体が、そういえばと思い出されて気になってきます。まだまだ秋の気配は薄いけれども、少しだけ雰囲気を先取りして星空のタイムラプス動画をご紹介します。と言っても、星空をただ漫然と写しているのではありません。全てに天文台と望遠鏡が登場しているところが、とても格好いいのです。絵としてきれいな上に、宇宙と人間との関わり、宇宙に向けられている人間の意識を、よりはっきりと見て取ることができますからね。
続きを読む

スコットランドのタイムラプス風景動画を鑑賞して、一足早く秋冬の情緒に浸ってしまおう。日本人の心象風景には「白夜の記憶」が絶対どこかに埋もれているはず。

mp4_000111035

8月も下旬にさしかかり、そろそろ秋の声が近づいてきた気配がします。残暑はまだまだ厳しいですが、熟して落ちかかっているような、腐爛した熱気の塊へと季節もその姿を変えて行っているようです。あとはもう爽気を待つだけ、そして思い出されて来るのが、北方の世界のあれこれというわけです。

心が少しずつ落ち着きを取り戻し、物事を考えても、少しずつ深くまで思索の根が伸びていけるようになる。夜が少しずつ長くなる。 (ご飯が少しずつ美味しくなる。)
続きを読む

ヨーロッパの色彩豊かな夏を満喫できるタイムラプス動画。スペイン北部、ピコス・デ・エウロパ国立公園に沸き立つ夏の雲。ちょっとだけ旅行したような気分になれるかも。

mp4_000176000

"Colors of Europa"という原題なので、ヨーロッパ全体を旅したタイムラプスかな (割と見かけます) と思ったら、違いました。Europa (エウロパ) はヨーロッパで間違いではないのですが、スペインの北部に"Picos de Europa (ピコス・デ・エウロパ)"という名称の山脈があり、そこから取っているとのこと。その一帯がスペインの国立公園となっており、そこの風景ということですね。
続きを読む

横浜の美しい夏の風景。海風と夜風とが吹き抜け、身も心も涼しくなります。日本の美意識を体現している (と私は思う) 動画。

mp4_000111958

横浜のみなとみらい地区を中心とした雲や夜景のタイムラプス動画です。ジオラマ効果のあるティルトシフトも併用しています。作者はdarwinfish105。昼間の雲と夜間の都市と、一見するとつながりが薄いような素材を撮影していながら、夏の雰囲気が全体を通じて色濃く現れた魅力的な一本となっています。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ