満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

軍用機

さあ、ドッグファイトの訓練をしよう。NATOと米空軍が合同で主催している戦闘機パイロット養成プログラム。爽快痛快、ひたすら飛び回ります。

mp4_000116109

NATOと米空軍が合同で実施している戦闘機パイロット養成プログラム (ENJJPT) を紹介した動画です。米テキサス州シェパード空軍基地に配置されている第80飛行訓練航空団がその任に当たっています。運営も多国籍、訓練生も多国籍でこうした活動を行っているのは世界でENJJPTのみなのだとか。配備機種は双発ジェット機のT-38C Talonとターボプロップ機のT-6A Texan IIです。練習機ではあるもののどちらも美しい、シャープなデザインで、機動性が高そうですね。
続きを読む

滑稽だけれど怖ろしい。地獄への先導役か、爆撃機「ユダの山羊」。

First_Sergeant_B-24D_Assembly_Ship_or_Judas_Goat

第二次世界大戦、ヨーロッパ戦線。
出撃する爆撃機が編隊を整える目印とするために、目立つ塗装で編隊の先頭を進む飛行機が存在した。
イギリス上空で、各基地から飛来する爆撃機をまとめるために使用された。
これを「ユダの山羊」と呼ぶ。続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ