満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

宇宙

女性宇宙飛行士の最期を捉えた音声の詳細。通信内容の訳も入手しました。怖いです。

640px-Vostok-1-musee-du-Bourget-P
photo: wikimedia ヴォストーク宇宙船の帰還カプセル
アキレとジョヴァンニ・バッティスタのユディカ・コルディーリア兄弟 (Judica-Cordiglia brothers)。世界初の女性宇宙飛行士を乗せたソ連宇宙船が地球の周回軌道から帰還を試み、大気圏に再突入したものの、失敗して燃え尽きてしまった——そのありさまを手製の通信傍受施設で捉え、音声をテープレコーダーに記録していました。その過程を短編映画仕立てにした動画を昨晩はご紹介しましたが、音声そのものは背景に回っておりそれほどはっきりとは聞き取れませんでした。

今日は音声のみのファイルを発見しましたので、聞いてみたいと思います。ロシア語から英語への訳も付属していました。そこからさらに日本語へと訳してみます。しかしその前に、まずは音声動画の画面に表示される事件の背景について書き出してみましょう。
続きを読む

世界初の女性宇宙飛行士が軌道上で燃え尽きる……イタリアの片田舎で怖ろしい通信を傍受してしまった、ユディカ・コルディーヤ兄弟の一夜をショートストーリーに仕立てた"Kosmonauta"。

mp4_000157251

1950年代後半のことですが、イタリア人のユディカ・コルディーリア兄弟 (Judica-Cordiglia brothers) は実験的な無線傍受局をトリノ郊外に設置しました。トーレ・ベルトという場所にある、旧ドイツ軍の防空壕を改造したものでした。その無線傍受局にさまざまな装置を持ち込み、改造したりして、ソ連やアメリカの宇宙開発計画に関連する通信を傍受することに成功したと兄弟は主張しました。

1961年5月23日、兄弟は奇妙な通信を傍受しました。
続きを読む

天の川その他のすばらしい星空と、それらを観測する望遠鏡と。大宇宙に挑む人間の叡知は美しい。タイムラプス動画"The Observatories"。

mp4_000112359

季節が秋へと進み空が澄んでくると、星や月や銀河や、夜空に浮かぶ天体が、そういえばと思い出されて気になってきます。まだまだ秋の気配は薄いけれども、少しだけ雰囲気を先取りして星空のタイムラプス動画をご紹介します。と言っても、星空をただ漫然と写しているのではありません。全てに天文台と望遠鏡が登場しているところが、とても格好いいのです。絵としてきれいな上に、宇宙と人間との関わり、宇宙に向けられている人間の意識を、よりはっきりと見て取ることができますからね。
続きを読む

もし完璧に良い人、じゃない、宇宙人に遭遇したらどうするか。ということを星空の下、女子2人が論じるコミック。

Perfect Being
SMBC


20140709

出た、星空の下に寝転がって理屈っぽく論じるシリーズ。中二病真っ盛りですね。今回論じているのは、宇宙で完璧な異星人に遭遇したらどうするかということ。聞いた方の女子はちょっと言ってみただけなのに、答える方は何やら必死になっていますよ。

続きを読む

ミニチュア星雲の世界をもう一度旅してみよう。ジオラマの奥の奥まで。

TSxZDLi
イータカリーナ星雲

先日、星雲の写真にティルトシフト加工を施したという記事を掲載しました。
imgurユーザーWattsitが同様の手法によりさらに多くのミニチュア星雲を作りました。
今回は1920x1080の壁紙仕様だそうですので、一部前回と重なる星雲もありますが、やはり興味深いですね。見ていて飽きることがありません。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ