満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

考古学

ミステリーサークル、ではない、謎の模様がテンプル騎士団ゆかりの地で発見される。未知の考古学遺構か。

Pattern
photo: mirror 発見された謎の模様
テンプル騎士団の研究家が、グーグルマップの衛星画像を眺めていて、大地に刻まれた不思議な模様を発見しました。場所はイングランドのちょうど真ん中あたり、ウェストミッドランズ州のコヴェントリー市近郊です。

コヴェントリー市の西方約12kmのところにテンプル・バルサル (Temple Balsall) という集落があるのですが、テンプル騎士団によって開拓されたと言われています。12世紀と言いますから、約1,000年前のことです。テンプル騎士団の研究家クリス・マコーリーは、この集落を衛星写真で眺めていて特異な模様を見つけたというわけです。
続きを読む

700年間手をつなぎっぱなしのカップル (の骸骨) がイギリスで発見される。

800px-Hold_my_hand
photo: wikimedia
イギリスで14世紀の埋葬地を発掘していた考古学者が、珍しい発見をしました。手をつなぎながら埋葬されたカップルが、当時から今までずっとそのままでいた姿で見つかったのです。レスターシャー州ハラトンにあって「失われた」とされていた古代の礼拝堂の敷地を発掘調査したところ、他の9体の骸骨とともに、この男女2体が出土しました。2体はほぼ同年齢と思われますが、詳しい死因等については今後の調査で明かされることになります。また「ハラトンにはもっと素晴らしい教会があるのに」、そこからかなり離れたこの礼拝堂の敷地に埋葬されたのはなぜなのか、理由を探りたいと発掘を主導するレスター大学の研究者は語りました。
続きを読む

アマゾンの古代文明はやはり存在した。アマゾン初期先住民が掘った深さ5mの謎の溝。その作成年代が明らかとなり、当時の自然と古代文明の姿がおぼろげに見えてきました。

ring-ditch-laguna-granja
photo: livescience
およそ3,000年前、ボリビアのアマゾンは現在のような熱帯雨林ではありませんでした。どちらかというとアフリカのサバンナのような場所だったのです。最新の研究により、古代アマゾンの環境がどのように遷移し、形成されたのかが分かってきました。またアマゾンの初期先住民が掘った、用途不明の謎の溝についても新しい知見が得られました。謎を解明する鍵となったのは花粉です。溝の近くにある2つの湖から、イギリスの研究者が堆積物コアを採取して調べたところ、当時のアマゾンは森林が破壊され尽くしていたわけでも、原生林が茂っていたわけでもないことが分かりました。単純に言って、非常に乾燥していたのです。コアから見つかった花粉は草や干ばつに強い種類の樹木に由来するものでした。その後、約2,000年前まで時代が下り、何かが変わりました。干ばつに耐性のある種類が減り常緑樹の花粉が増えてきたのです。これは降水量が増えたことを示唆します。
続きを読む

人類は5万年前も踏ん張っていました。人類最古のう○ちがスペインで発見される。何を食べていたのかが分かったようです。

image_1624_1e-Neanderthals
photo: sci-news.com 洞窟で暮らすネアンデルタール人の集団 (想像図)
およそ5万年前のスペイン。一人のネアンデルタール人が焚火の近くでしゃがんでいました。そのネアンデルタール人がその場に残したあるものによって、5万年後、すなわち今日の科学者が非常に興奮することとなりました。いままで見つかった中で最古の人類のう○ちです。それによってネアンデルタール人の食生活に関して重要な知見が得られました。ネアンデルタール人は完全な肉食だったということはなく、根菜、塊根、ベリー類、木の実といった植物性の食物も多く摂っていたことが分かりました。ネアンデルタール人の歯に植物質の何かが付着していたといった発見は、これまで既になされていました。しかし研究者によると、食物の入口ではなく出口でなされた発見の方が、より決定的だということです。
続きを読む

長寿の霊薬エリクサーがニューヨークの発掘現場で見つかる。ドイツの古式製法に則り作られたらしいのだが……。エリクサーを現代に再現するレシピ付き。

elixir1
photo: DNAInfo 再現されたエリクサーと発見された容器
ニューヨーク市のローワー・イーストサイドにあった古いドイツ式ビアガーデンの跡地を発掘調査していた考古学者チームが、150年前に貯蔵されていた酒瓶の山を発見しました。その中に一本の小さなガラス製薬瓶が紛れ込んでいました。DNAInfoによると、その瓶にはかつて「長寿の霊薬エリクサー」が入っていました。「実際にどんな味がしたのか、知りたくなりました」と発掘を監督するクリサリス考古学コンサルタンツの社長、アリッサ・ルーリャ (Alyssa Loorya) は言います。近々その願いは実現しそうです。ドイツ人の同僚に協力を要請したところ、その同僚が19世紀の医療書にレシピが記載されているのを見つけ出し、翻訳することに成功したからです。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ