満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

デザイン

日本人デザイナーが作った影絵の家。ぐるりと開けば迷い込みそうな絵本「360°Book」。

fea3307dbf5d8ba9a4c7bf02e5cb7588

日本の建築家・デザイナー大野友資による「360°Book」です。
本のページを絵柄に沿ってカッターで切り抜き、ぐるりと開いておもて表紙と裏表紙とをくっつけるとあら不思議。円筒形の、影絵の家のような、立体アニメーションのような、開いているけど閉じている、興味深い空間が出現します。
続きを読む

猫専用レザーアーマー。思ったより戦えそうです。猫って肉食獣だったんだな、と今さらながら。

548391144_2y7m

猫専用の手作りレザーアーマー(革鎧)です。
衣装デザイナーschnabubleがEtsyで頒布しています。
リビングルームの床という戦場を縦横無尽に駆け巡ることができます。
続きを読む

日月による潮の干満、砂浜の砂、銀色の金属。自然の力と人間の力とが一卓のテーブルに結実した。

max-lamb-uses-sand-and-sea-to-cast-pewter-desk-designboom-07

ロンドンのデザイナー、マックス・ラム(Max Lamb)は、コーンウォールの海と砂と、溶けた白鑞(しろめ)とを使って、一卓の美しいテーブルを作り上げました。
砂浜を掘って鋳型を作り、そこに溶けた白鑞を流し込むという手法です。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ