満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

ミステリー

悪魔の大釜、デビルズ・ケトル。滝壺なのに流れ出す川がない。その穴に落ち込んだ水の行方を誰も知らない。

devils-%2520kettle-2%255B6%255D
photo: panoramio / Cadwaladr
デビルズ・ケトル (Devil's Kettle、悪魔の大釜) は米ミネソタ州のジャッジ C.R. マグニー (Judge C. R. Magney) 州立公園内に存在する摩訶不思議な地形です。五大湖の一つ、スペリオル湖の北岸からすぐの場所です。公園の中をブルール川が流れていますが、この川は公園を通過する間に標高にして約240mを降り、数箇所で滝となっています。スペリオル湖へと注ぐ河口まで2.4kmの地点で、ブルール川は岩の塊にぶつかって二手に分かれます。東側の流れはそのまま15mの滝となって下に落ち、スペリオル湖への旅を続けます。西側の流れは高さ3mの滝となって巨大な滝壺へと落ち込み、そのまま消えてしまいます。この滝壺が「悪魔の大釜」です。落ち込んだ水がどこへ行くのか、誰にも分かっていません。スペリオル湖の湖底のどこかに噴出口があると信じられていますが、いまだに見つかっていません。これまでになされた調査としては、蛍光塗料やピンポン球を悪魔の大釜に投じるといったものがあります。しかし一度も回収されたことはありません。
続きを読む

15歳の少女が行方不明になりその後無事に戻るという事件が、アメリカでもありました。しかし消えてから出てくるまでの間、どこで何をしていたのかまるで謎なのです。

1024px-North_Conway_Main_Street_5
photo: wikimedia ニューハンプシャー州コンウェイ
米ニューハンプシャー州、コンウェイでの事件です。9ヶ月前の2013年10月、アビゲイル・ヘルナンデズ (Abigail Hernandez) という15歳 (当時は14歳) の少女が学校から帰宅途中に行方不明となりました。通っていたケンネットハイスクールを後にしたアビゲイルは、いつもの通学路を徒歩で家に向かい、午後2時半から午後3時までの間に何回かメールを送りましたが、家にたどり着くことはありませんでした。そこからまったく行方知れずとなってしまったのです。コンウェイの町は大騒ぎとなり、州と地元の警察はFBIの助けを借りて大々的な捜査態勢を敷きました。しかしアビゲイルの行方は杳として知れませんでした。
続きを読む

42年前に行方不明となった17歳の少女2人。サウスダコタの川底に沈んでいた車の中から……。

975517-0-20140416004323
photo: newser 州司法当局提供。シェリー・ミラーの当時の免許証。
2013年9月、その42年前、迷宮入りかと米サウスダコタ州警察を困惑させたある事件で大きな進展がありました。1971年に行方不明となった2人の少女が、姿を消す直前に乗っているところを目撃された自動車が、とある川で発見されたのです。パーティーに行く途中で行方不明となったパム・ジャクソンとシェリー・ミラーは、当時どちらも17歳でした。1960年製のスチュードベーカー・ラークに乗っていました。事件のことを覚えていた漁師が、記録的な少雨で水位の下がった川の底で転覆していた車を見つけ、警察に通報したものです。当局者は、車中から遺体が発見されたかについてはコメントすることを拒否しました。車はあまりにも傷みが激しく、残っていた証拠も川から引き揚げた際に損なわれてしまった可能性がないとは言えません。
続きを読む

不気味な低周波音が忍び入ってくる、タオス・ハム。これはなんだ……聞こえだしたら止まらない。

1024px-Taos_Pueblo2
photo: wikimedia
米ニューメキシコ州タオスの町では「タオス・ハム(Taos Hum)」と呼ばれる不思議な現象が観測されています。途切れることのない、ブンブンうなるような低音が聞こえるというもので、外よりも室内の方がよく聞こえ、また、昼よりも夜の方がよく聞こえるということです。最初の報告があったのは1991年の春です。

タオスの人口は約4700人ですが、全員に聞こえるわけではなく、ある調査結果によるとおよそ住民の2%が体験しています。「聞こえる人」に言わせると、どこかでディーゼルエンジンがアイドリングしているような音、というのが説明として最も近いそうです。「もはや拷問の一種で、時々大声を上げたくなる」とまで追い詰められている人もいます。
続きを読む

大雪のシカゴ。凍てつくミシガン湖。アフガニスタン帰還兵はひとり何を考え、何を夢見たのか。故郷テキサスはあまりにも遠すぎる。

151959684-1

大寒波に見舞われた米国東北部で、米国陸軍の現役兵士が行方不明になりました。
アフガニスタンで二期目の駐留を終えたばかりのマシュー・セガール(Matthew Segur)兵士(39)は、シカゴ経由で故郷テキサスに向かう途中でした。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ