満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

昆虫

雨上がりの水面にマスがせり出してきてイトトンボを食べまくる。命の輝きが美しい動画"Damsel in Distress"。

mp4_000089380

ニュージーランド南島、オタゴ地方で撮影された、ブラウントラウトの採餌風景です。撮影者は、釣行に出かけたは良いものの雨に降り込められ、3日間待ってとうとう諦めたのだそうです。そこで家路をたどる途中、ある橋まで来たところで急に雨が止み、日が射してきました。これはと思い橋の上から上流を見渡したところ、非常に貴重な光景を目撃することとなりました。カメラを手に腹這いになって進み、川縁りのぎりぎりまで行って撮影したのだそうです。
続きを読む

生きた宝石、マケッチ(Makech)。宝石をちりばめ、金の鎖でつながれた甲虫。歩く先には永遠の命が。

com
photo: flickr / For 91 Days
マケッチ(makech, maquech)はメキシコのユカタン半島にマヤ時代より伝わる宝飾品です。生きた甲虫の背中に宝石や金鎖を取り付けてあります。金鎖には安全ピンを刺し、衣服につなぎ止めることで生きたブローチにすることができます。
続きを読む

ハエトリグモを正面から接写した画像。こんなにもつぶらな瞳をしていたなんて。

eye-first

flickrユーザーのJimmy Kongがマレーシアに棲息するハエトリグモを正面から接写しました。魅入られてしまいそうなほど、まん丸な眼が非常に目立ちます。
ハエトリグモには8つの眼があるということですが、前の4つ、中でも中心の2つがとても発達していることが分かります。まるで自動車のヘッドライトとマーカーランプのようです。光線を発するわけではありませんが、これで動くものは何でも捕捉するのでしょうね。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ