満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

民族

世界遊牧民競技大会がキルギス共和国で開催される。ユニークな競技が目白押しのこの大会。女の子を馬で追いかけて捕まえるなどという競技も。

World-Nomad-Games2
photo: mirror
キルギス共和国のチョルポン=アタで、9月9日から14日にかけて、第一回世界遊牧民競技大会 (World Nomad Games) が開催されました。世界20ヶ国から400人以上の選手が集まりました。アフガニスタン、アゼルバイジャン、中国、ガガウズ (モルドバ南部の自治区)、モンゴル、カザフスタン、タジキスタン、トルコ、トルクメニスタン、ウズベキスタン、ロシア連邦に属する10以上の共和国、そして開催国のキルギスタンが選手団を送りました。スポーツ競技だけでなく、音楽や演劇といった文化に関する催し物も大会の一環として行われます。世界40ヶ国にテレビ中継され、6日間でのべ2千万人が視聴すると見られています。
続きを読む

女子高生にして女性戦士が担うコサックの復興。アマゾネスの血統がロシアにもたらすもの。

640Cossack09

image: Anastasia Taylor-Lind

コサックとはロシアやウクライナに住む、軍事を中心とした自治共同体を営む人々だ。もともとは、民族というよりは自由な生き方を享受する人々の集まりだった。ロシアでは、シベリアやアラスカなど、東方への領土拡張に大いに貢献した。中央集権的国家の支配の及ばない荒地や河川の周辺に暮らしつつ、中央の権力に時として弾圧を受け、時として反乱を起こし、また時として協力しながら20世紀まで存続してきた。

続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ