満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

スポーツ

世界遊牧民競技大会がキルギス共和国で開催される。ユニークな競技が目白押しのこの大会。女の子を馬で追いかけて捕まえるなどという競技も。

World-Nomad-Games2
photo: mirror
キルギス共和国のチョルポン=アタで、9月9日から14日にかけて、第一回世界遊牧民競技大会 (World Nomad Games) が開催されました。世界20ヶ国から400人以上の選手が集まりました。アフガニスタン、アゼルバイジャン、中国、ガガウズ (モルドバ南部の自治区)、モンゴル、カザフスタン、タジキスタン、トルコ、トルクメニスタン、ウズベキスタン、ロシア連邦に属する10以上の共和国、そして開催国のキルギスタンが選手団を送りました。スポーツ競技だけでなく、音楽や演劇といった文化に関する催し物も大会の一環として行われます。世界40ヶ国にテレビ中継され、6日間でのべ2千万人が視聴すると見られています。
続きを読む

自転車で崖ぎりぎり、フランス・アルプスの登山道を駆け下りる動画。腰が浮いて、本気で冷や汗が出るんですが……。なぜか見てしまうんですよね。

mp4_000147247

高所恐怖症の人は絶対に見ない方が良いでしょう。INTENSE Cycles FranceのNarbaixとNico Tikhomiroffが、フランスの、とある山岳地帯の崖道を自転車で駆け下ります。アルプスの秘密の場所としか書いてないのですが、いや、すごい迫力ですね。あと数センチ横に行ったらとか、タイヤが滑ったらとか、角を曲がったところに登山者がいたらとか、「~したらどうしよう」系の想像力をすごく刺激される動画です。
続きを読む

重力を操れ!山スキー自撮り動画の強烈な浮遊感。ヒャッホウと叫びたくなります。

mp4_000062629

山スキーをしながら動画を自撮りするという、なんともすごいワザです。ヘルメットやゴーグルにカメラを装着して、スキーヤーの目線で撮るのは、まあ、考えられますが、ストックの先に付けて自撮りするとは。そもそもよくバランスを崩さないものです。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ