満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

植物

一輪、一輪、また一輪。花々が見ている前でどんどんと開いて行きます。ゴージャスな気分、官能的な気分に浸れる開花タイムラプス。

mp4_000123833

ひたすら開いていく花を撮影したタイムラプス動画です。9ヶ月かけて5万枚の写真を撮った成果だということです。登場する植物は、百合、ハイビスカス、なでしこ、蘭、タンポポ、アイリス、マーガレット、アルストロメリア、牡丹、ニゲラ、等々。初めてのタイムラプス作品だそうですが、花の中にぽんとタンポポの綿毛を混ぜるなど、楽しいセンスを感じます。また花イコール花びらではなく、おしべやめしべが開花と共にさまざまな表情を見せて変化していく、そういった部分にも着目しているようです。気に入ったと言えば……回転しながら開く二輪のなでしこがきれいでしたね。
続きを読む

ひょっとして地球最古の呪いか。人類誕生よりはるか以前の樹木に刻まれた正体不明の呪い。木の化石には注意しましょう。

Petrified_forest_log_1_md
photo: wikimedia 化石の森国立公園
アメリカの州立公園から自然物を持ち去ろうとする者は、法律に違反することになります。しかしユタ州のエスカランテ化石の森州立公園 (Escalante Petrified Forest State Park) から、化石化した古代の木である珪化木のかけらを持ち出した者は、もっと暗い力に直面することになるようです。というのは、珪化木には古代の呪いが掛かっているらしいのです。公園を訪れた多くの人が、この呪いは本当のものだと感じています。公園の管理者が地元の放送局であるKSLに語ったところでは、毎年、約1ダースもの珪化木のかけらが、多くの場合謝罪の手紙を伴って送り返されてくるそうです。つい盗掘に手を出してしまったけれども、また幸運が戻ってくるようにと願ってのことです。ある男性は次のように書いてきました。「警告はでっち上げだと思っていたのですが、あれ以来、三回も事故に遭いました」その内の一回は骨折までしたそうです。加えて、キャンピングカーが火事になり、別の車はエンジンが掛からなくなりました。
続きを読む

2分30秒にわたり花が咲き継ぐタイムラプス"Flowers Timelapse II"。画面から春の息吹がこぼれてきます。

mp4_000002400

チェコ出身の写真家カトカ・プルスコヴァ(Katka Pruskova)による花のタイムラプス動画です。クロッカス、キンケイギク、チューリップ、エレムルス、コチョウラン、ユリ、バラ、グラジオラス、ボタンといった花を合計で26輪使いました。
続きを読む

その場にある花を使ってマンダラを作る。美しさに陶然、見ているだけでパワーが湧いてくる。キャシー・クラインによる"Danmala"。

kathykleindanmala3
photo: danmala / Kathy Klein
米アリゾナ州の芸術家キャシー・クライン(Kathy Klein)による曼荼羅(まんだら)です。ガーベラ、デイジー、マリーゴールド、カーネーション、菊といった花やその花弁を使って、その場で模様を作り上げていきます。クラインはこれらを「ダンマラ(Danmala)」と呼んでいます。サンスクリットの「ダン」(与える者)と「マラ」(花冠、花輪)とから来ています。すなわち、「花輪を与える者」という意味です。
続きを読む

春とは名ばかりの大雪。梅、桃、桜の花の細密画を見て春の女神に思いを馳せましょう。

5204515_orig

2014年2月14日、聖バレンタインの日、関東地方では大雪が降っています。本当に、もう立春を過ぎているので暦の上では春なのですけれどね。夜に入っても一向に衰えない雪の勢い、このまま何もかもが雪に埋もれてしまわないように、春の雰囲気が濃厚な花の細密画を見つけてきました。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ