満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

日本

日本人に関心があるらしい人が撮った日本旅行記の動画です。風景やモノもいいけど人もね。愛と関心とは表裏一体だから。

mp4_000033960

日本旅行記を採り上げてみました。東京、京都、神戸、広島、城崎温泉などを二週間かけて回ったそうです。動画を見ていると、どこの場所か分かるところがありますし、分からないところもあります。実はけっこうこの「分からない」箇所があるところが、この動画の優れた点なのではないかと思っています。露地裏とか、何気ない車窓の風景とか、物の細部とか。観光地の表面を撫でるように回るのではなく、いろいろな場所をいろいろな深さで、体験的に見ていることの証のような気がします。
続きを読む

チェス盤のような世界に点在する岩山と樹木。そこで暮らすヒヒ人間やグライダー人間やフリスビー人間。異世界の奇怪な生態系を雰囲気あるアニメーションで描く異色作。

mp4_000042880

巨大なチェス盤に岩山や樹木をまばらに配置したような、不思議な世界。そこに棲む謎めいた人々、謎めいた動物。あるいは未知の惑星の表面でしょうか。どうもそれらの生物の間には、複雑な生態系が出来上がっているようなのです。フランスのリヨンにあるアート専門学校で、卒業制作として生み出された作品です。

ヒヒのような肉食動物、グライダーを背負って飛ぶ人、スカートを服のように着る女性、少年 (のような少女)、フリスビーを投げる人。これらがチェスのどの駒に相当するのか、といったことは考えても仕方がないでしょうが、チェスというゲームがひとつの生態系であるならば、逆に、市松模様の異世界に成立しているひとつの生態系をチェスと呼んでも差し支えはないのではないか、そのような思索に浸らせてくれる作品です。もっとも、ただ見ていても非常に面白い。背後に働いているルールは分からないながら、非常なる緊張関係は見て取ることができて、手に汗握るサスペンスが展開すると言っても過言ではありません。
続きを読む

横浜の美しい夏の風景。海風と夜風とが吹き抜け、身も心も涼しくなります。日本の美意識を体現している (と私は思う) 動画。

mp4_000111958

横浜のみなとみらい地区を中心とした雲や夜景のタイムラプス動画です。ジオラマ効果のあるティルトシフトも併用しています。作者はdarwinfish105。昼間の雲と夜間の都市と、一見するとつながりが薄いような素材を撮影していながら、夏の雰囲気が全体を通じて色濃く現れた魅力的な一本となっています。
続きを読む

オーストラリア人が撮影した日本の美。都市、自然、人々に実際に触れていく、手のひらと指。皮膚感覚で好きになったら本物かも知れない、"LOVE JAPAN"。

mp4_000057416

日本が大好きだというオーストラリア人が撮影した映像探訪記です。東京、大阪、奈良、京都、などなど。動画中に登場する女性は (最初この女性が監督かと思ったのですが、そうではなくて) ガールフレンドとのこと。主に観光地を巡っているので、よくある総花的な内容になっているのかと思いましたが、良い方向に期待が裏切られました。
続きを読む

日本を短時間で回った旅行者が短時間で日本を紹介する動画"1min in Japan"。たったの1分だけど、日本を自分なりに捉えている視線に共感を覚えます。

mp4_000033250

日本に短期間滞在した間に撮った動画だそうです。途中に出てくる寺院の多宝塔は成田山のものかも知れません。空港に着いてその足で向かったのだとすると、本当に駆け足で日本を回ったようです。いや、もちろん、成田山に行って悪いことは全くありませんが、日程に余裕があればもっといかにも「ザ・日本」的なところに行ったのではないかと。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ