満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

都市

運河の街アムステルダムを限りなくかわいらしく、限りなく美しく捉えたタイムラプス&ティルトシフト動画。どこかにゼンマイ仕掛けのネジを巻く穴が開いていそう。

mp4_000096662

オランダの首都にして運河の街、アムステルダムをタイムラプスとティルトシフトで撮影した動画です。もはや定番中の定番ともいえる両技法ですが、非常にかわいく撮れるのでなかなか飽きません。今回の動画では特にジオラマ感が強調されているようです。「ジオラマのように見える」のだったら、もっと思い切りジオラマに見せてしまえという考え方だと思います。樹木の色も、いかにも模型素材のスポンジの雰囲気が出るように、わざと調整していますね。樹木以外にもレンガの手触りというか、テクスチャまで模型素材に似せているようです。
続きを読む

マンチェスターの運河に小船を浮かべ、のんびりと夏の午後を過ごしてみたい。木蔭に船を止めて釣りでもしたら気持ちよさそう。産業遺構の理想的活用法を伝える動画"The Cut"。

mp4_000009960

イングランド北西部の都市マンチェスターは内陸に位置しています。海から直線にして50km強ですが、その間は幾本かの川や運河や水路によって結ばれています。産業革命時、マンチェスターの紡績工場に石炭を運搬するのにそうした水路が使われました。また19世紀末には、外洋船が直接マンチェスターまで航行できるような大規模な運河も掘られました。今日では、産業用の船舶が運河を航行することはまれになり、水路部分はレジャー目的での活用が盛んになっています。
続きを読む

子供を公園に遊びに行かせた母親がアメリカで逮捕される

65440175_2bb0551a5d_z
photo: flickr / Mo Riza 写真と本分は関係ありません
子供を一人で公園に遊びに行かせても良いと考えている世間の親御さん。実は最近、一部の国の一部の地域ではそうではなくなって来ているようです。米フロリダ州在住のニコル・ゲイニーは7月26日、自分の7歳の息子を自宅から約800m離れた公園に歩いて遊びに行かせたことにより、育児放棄の罪で逮捕されてしまいました。不起訴処分とはなるようですが、保釈金4,000ドル (40万円) を支払わなければなりませんでした。男の子が公園に向かう途中にあるプールにいた誰かが、子供が一人で歩いているのを見て警察に通報したものです。子供は何歳から一人歩きできるといった条例があるわけではないので、線引きは警察の裁量に任されています。
続きを読む

ロサンゼルスの夜景ばかりをひたすら美しく捉えたタイムラプス動画"Above LA"。地上に広がる格子状の銀河。

mp4_000114072

ロサンゼルスを高い位置からひたすら撮影したタイムラプス動画です。その名も"Above LA"、「ロサンゼルスの上」というか「上空」というか、見渡すということですね。ただしこの動画、高いところから撮ったというだけではありません。夜景、夜景、夜景。夜景に集中して撮影してあって、とにかくそれが素晴らしすぎるのです。
続きを読む

イタリアの丘の町をバイクで駆け上がろう。ジブリ&ヨーロピアン風味の青春なつかしハッピーエンドアニメ"Motorbike"。

mp4_000009960

ヨーロッパの石の町をバイクで駆け抜ける青春アニメーションです。主人公の青年、なにやら女の子とデートの約束をしているよう。地図を計器板に貼り付けて、張り切って出掛けるのですが……。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ