満艦飾

風景、都市、科学、動物、オカルトなどなど。 世界のウェブサイトを巡りおもしろく感じた話を日本語にしてお送りします。

動画

誰もいないはずの廊下に誰かがいる……。女がいるはずの絵に女がいない……。あなたはもう、壁に掛かっている絵を覗けなくなる——短編ホラー映画"pictured"。

mp4_000010560

たまにはホラーの短編映画を。ここはとあるアパートメントの一室。キーボードを打って仕事をしている女性の耳に、聞こえるはずのない物音が届きます。誰もないはずの廊下で、植木鉢が倒れて割れたのです。このアパートメントには人はその女性しかいないのに。いったい誰が……あるいは、何が……。
続きを読む

イギリス空軍の航空アクロバットチーム、レッドアローズが創立50周年を迎え、ヨーロッパ各国のチームを招待して混成飛行をする

mp4_000079720

1964年に結成され、今年創立50周年を迎えたイギリス空軍の曲技飛行団レッドアローズ。イギリスのフェアフォード空軍基地で開催された航空ショーで展示飛行を行いました。レッドアローズの隊形の中に、他国の曲技飛行団から招待された機が組み込まれて飛行するという、工夫された趣向となっています。
  1. パトルイユ・スイス (スイス空軍) 1964年~
  2. パトルイユ・フランス (フランス空軍) 1931年~
  3. フレッチェ・トリコローリ (イタリア空軍) 1961年~
  4. ブライトリング・ジェットチーム (民間の時計メーカー) 1980年代~
続きを読む

楽しいです。自分自身を追いかけて南米大陸各地を巡る動画。単純な仕掛けだけれども引き込まれて見てしまいます。背後に展開する南米の風景もきれいです。

mp4_000026793

アイタタタタタ……いきなりみぞおちを殴られてしまいました。これは痛い、痛すぎる。いったい誰だ、やったのは——苦しい息を吐きながら目を上げると、なんと、そこには。自分がいたのです。えっ、どういうこと。わけが分からないけれど、とにかく相手は笑いながら逃げていきます。こうなったら追いかけるしかないでしょう。自分だったら許せ……いや、許せない。むしろ余計に腹が立つかも。
続きを読む

自転車で崖ぎりぎり、フランス・アルプスの登山道を駆け下りる動画。腰が浮いて、本気で冷や汗が出るんですが……。なぜか見てしまうんですよね。

mp4_000147247

高所恐怖症の人は絶対に見ない方が良いでしょう。INTENSE Cycles FranceのNarbaixとNico Tikhomiroffが、フランスの、とある山岳地帯の崖道を自転車で駆け下ります。アルプスの秘密の場所としか書いてないのですが、いや、すごい迫力ですね。あと数センチ横に行ったらとか、タイヤが滑ったらとか、角を曲がったところに登山者がいたらとか、「~したらどうしよう」系の想像力をすごく刺激される動画です。
続きを読む

初夏5月、快晴の空に浮かぶ凧を眺めてスカッとした気分に。順風を捉えて明日からまたがんばろう。

mp4_000030458

短かいのですが、初夏の青空に躍動する凧を見ていてとても良い気分に浸れたので。洋凧というとビニールのぺらぺらのものしかイメージになかったのですが、こうして布で複雑な形を作るととても優美ですね。ラマ教の経旗 (タルチョー、寺院や峠にたなびいている五色の旗) が空を飛んでいる趣もあります。撮影場所はサンディエゴのエンバーカデロ地区。
続きを読む
フォローする
記事検索
  • ライブドアブログ